2018年のキャンプ関連まとめ

毎度ご覧いただきありがとうございます!

 

憂依那です♪

 

 

 

本日で2018年も終わりですね!

 

 

あ~、今年ももう終わりか...

 

最近時間が経つのが早すぎて、1年が一瞬に感じます

ジャネーの法則ですかね

(十代後半でジャネーの法則云々とか、30代になったらジェットコースター並みの速度で時間が過ぎ去りそう...)

 

 

少し話がそれましたが、今回は2018年のキャンプ関連のまとめをさせていただきます!

 

 

 

 

 

2018年か~

 

 

 

まずはやっぱりこれですね!

 


f:id:uina24121:20181231153807j:plain





 

ってキャンプじゃないんかい!!

 

 

いやいやいや、これ大事ですよ!?超大事です!!

 

ゆるキャン」という女子高生がキャンプをする作品なんですが、今年の1月~アニメが放送されヒットし、単行本は7巻まで発売中、アニメ2期と映画の制作まで決まっております

 

私はこのアニメを見る前からキャンプ好きだったんですが、この作品を見てキャンプを始められた方も少なからずいるでしょうね!

作品に描かれているキャンプ用品をそろえている方もいらっしゃってすごいなぁ~って感じで眺めていましたが、私も作中のスープパスタを真似て作ってみたり、肉まんをホットサンドメーカーで挟んでみたりはしました(笑)

それに冬キャンプの素晴らしさを改めて実感できます!

 

モデルになったキャンプ場は予約数が増えたりもしたみたいで、2018年のキャンプ業界に大きな影響を与えてくれたと感じました

 

 

気になった方がいらっしゃいましたら、ぜひご鑑賞ください!

 

 

 

 

 

ではそろそろリアルのキャンプの話をしましょうか(笑)

 

 

今回は2018年で「行って良かったキャンプ場」と「買って良かったキャンプ用品」の2本立てでお送りさせていただきます

 

 

 

 

それではキャンプ場の話から!

 

 

2018年は何か所か行きましたが、

 

こちら!

愛知県犬山市のアウトドア・ベース犬山キャンプ場です!

 

この前の桃太郎公園も愛知県犬山市のキャンプ場でしたが、こちらは桃太郎公園とは違い有料のキャンプ場です

年末年始はやっていませんが、冬でも営業はしているのでこの季節でもキャンプできますよ!

 

 

フリーサイトは、木陰になっている「こもれびサイト」と小川沿いの「せせらぎサイト」の2種類のエリアに分かれています

私は利用したことはないですが、すでに立っているティピー型のテントや、オートサイトもありますよ

 

私が使ったのはこちら↓の「せせらぎサイト」です!

 

f:id:uina24121:20181231155154j:plain


f:id:uina24121:20181231155453j:plain


f:id:uina24121:20181231155612j:plain


スノーピーク縛りです(笑)



 

8月末の平日に行きましたが、他にいらっしゃっていたキャンパーさんは数組でしたね

 

炊事場もトイレも使いやすくて文句なしでしたが、なんといってもこれ!




f:id:uina24121:20181231155805j:plain

 

 

直火がOKなんです!!

 

 

これはほんと嬉しいですね(*´︶`*)

 

 

 

 

 

焚火台を使うのも良いですが、やっぱり直火が一番ですね!

 

ただ後片付けはちゃんとしましょうね♪

 

 

 

 

 

 

 

あともう1か所、岐阜県揖斐郡池田町の大津谷公園キャンプ場です!

 

無料のキャンプ場で、炊事場もトイレも綺麗で最高でした!!

 

3月にたしか3泊4日で行って、ちらほら他のキャンパーさんはいたものの、ほとんど貸し切り状態でしたね

いえーい!シーズンオフ最高!

 

これだけ条件が良くて無料なので、シーズン中はものすごく混むみたいですけどね...(^^;)

 

残念ながら写真がないので、次行った時にたくさん撮ってきますね!

もし良かったら調べてみてください!

 

 






 続きまして、今年買ってよかったキャンプ用品!

 

 と言ってもバイト始めて自分のキャンプ道具を集め始めたのが今年の春だったので、 実質私のおすすめキャンプ用品のコーナーです(笑)

 

 


まずはやっぱりこれですね!!


f:id:uina24121:20181231223029j:plain


アメニティドームS


すでに前回の記事で長々と紹介しましたが、これ私の中では最高のソロテントなんですよ!

約3万円でかなりの高スペックなので、本当におすすめです!!

 

 


続いてはこちら!


f:id:uina24121:20181231223402j:plain


Take!チェア ロング


このチェア、


とてつもなく座り心地が良いんです!!

一度実際に試していただきたい!


f:id:uina24121:20181231224648j:plain


自分の部屋でもこんな感じで使ってるんですけど、本読んでると寝落ちできるレベルの心地良さです

冗談抜きで寝ちゃいます(笑)


ただですね、座るとかなり沈み込む感じになるのでキャンプ場で調理などの作業する時はちょっとやりにくいです




そして最後にこちら!

上の写真の奥にも写っていますが、


f:id:uina24121:20181231231221j:plain


f:id:uina24121:20181231232627j:plain


リトルランプ ノクターン 2018EDITION

今年の雪峰祭で販売された、ノクターンの限定版になります


f:id:uina24121:20181231231443j:plain


通常のと並べて比べるとこんな感じです

土台の部分が黒くなり、ガラス面には星座が散りばめられています


めちゃカッコイイです!!


元々人気のあるノクターンですが、せっかくの今年のモデルということで限定版を紹介させていただきました

もちろん通常版も可愛くてお洒落なランプなので、とてもおすすめです!


正直明るさは足りないので、キャンプでご使用になる時は他のランタンも合わせて用意して頂くことをおすすめします 

私が使った感じだと間近で本を読むのが限界なので、この灯りで調理などの作業は厳しいです(´ー`)

 

 


他にも良いアイテムはたくさんありましたが、とりあえずこんなもんですかね


来年も続けてキャンプ関連の記事は更新して行くつもりなので、楽しんで見て頂ければ幸いです





それではまた来年お会いしましょう!


良いお年をお過ごしください( ´ ▽ ` )