キャンプ用品紹介【SPアメニティドームS】

こんにちは!

 

憂依那です

 

 

毎度毎度キャンプについての記事になりますが、ご覧いただければ嬉しく思います。

 

 

 

 

 

今回は一発目のキャンプ用品の紹介ということで、こちらの私が愛用しているスノーピーク(SP)のテント、アメニティドームSについて勝手にあれこれ語りたいと思います!

 

f:id:uina24121:20181229033611j:plain

 

 

f:id:uina24121:20181229033733j:plain

 

 

まずはこの形、本当に美しいですよね~ ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡

(私の美的感覚はズレている部分が多々あるので、このような発言はスルーしていただいて大丈夫です)

 

何が良いって、このデザイン!素晴らしい!

黄土色をメインに、部分的に使われた茶色が良い働きをしてますよね!

 

スノーピークのテントは他にもありますが、形と言い色と言いコスパと言いスペックと言い、アメド(勝手に略してます)に勝るテントはないと思います!!

 

 

 使ってみるとよくわかるんですが、かなり背の低めのテントになっています。

 

 ちょっと低いと感じることもありますが、その分風を受けにくい設計になっているんです

 テント内での着替えや作業は多少やり辛いですが、耐久性は抜群ですよ!

 

 

 

 

 

 f:id:uina24121:20181229040339j:plain

 

こんな感じのケースに入ってて、

 

 

f:id:uina24121:20181229040422j:plain

 

左から、

・フライシート

・インナーウォール

・フレーム

・アップライトポール(別売り)

・ロープ、ジュラルミンペグ

・ペグハンマー(別売り)、ソリッドステーク20(10本)(別売り)、ペグハンマーケース(別売り)

 

って感じですね

 

テント単体でも十分ですが、オプションもいろいろあるので揃えるとさらに便利に楽しめますよ!

 

 

 

f:id:uina24121:20181229034100j:plain

 

このテント、便利なポイントはたくさんありますがまずはここ!

 

正面のパネルを開けなくても、サイドドアパネルがあるので簡単に出入りできるんです

ドームテントって、正面から出入りするの結構めんどくさいんですよね...

 

特に雨が降っている時なんかはこのサイドドアパネルのありがたみがよくわかります

 

 

 

 こちらが正面のパネルだけを開けた状態です

 

f:id:uina24121:20181229040753j:plain

 

 

 

そしてこちらが別売りのアップライトポールを使って正面のパネルを跳ね上げた状態です

正面入り口の跳ね上げている部分以外は全部畳んであります

 

f:id:uina24121:20181229040933j:plain

 

オプションになりますが、これは個人的にあった方が良いと思いますよ!

 

これがあればタープなしでもリビングスペースを確保でき、ソロなら十分生活できます

本当に便利です

 

 

 

 

f:id:uina24121:20181229041957j:plain

 

チェアとテーブルをセットするとこんな感じになります

 

少し奥まで生活域を下げれば風もある程度は凌げるので、調理なんかも多少の天候は気にしないで余裕でできますよ〜

 

 

 

 公式では対応人数は3人となっていますが、いくらなんでも3人は無理ですね(笑)

 

・1人+荷物

 

・2人+貴重品と荷物を少し

 (前室に置ける荷物は前室に)

 

 普通に考えて、このどちらかですね

 

 

まぁ、荷物ほとんどなしで大人2人に子ども1人がくっついて寝るくらいすれば大丈夫かもしれませんが、やっぱり私的には1人用のテントですね

 

 寝る分には2人でも大丈夫ですが、雨が降った時なんかは2人だと前室に入れなくて濡れてしまいます ( ꒪⌓꒪)

 荷物は前室でも良いとは言っても前室は外ですし、やっぱり大事な道具は中に置きたいですよね

 

逆に言えば1人で寝ると荷物も置けてちょうど良い広さで、多少の雨風であれば前室が凌いでくれるので長期の滞在も可能です

つまりソロテントとして非常に優秀ってことですね!

 

 

 

 

 

テントひとつで随分と長くなりましたが、最後に私も愛用しているスノーピークのペグとペグハンマーについての紹介です

 

 

 まずはこちら!

ソリッドステークというペグです!

 

f:id:uina24121:20181229203111j:plain

 

 

f:id:uina24121:20181229203143j:plain

 

私が使ってるのは20㎝サイズのソリッドステーク20という商品ですが、20、30、40、50の4種類のサイズがあります

 

タープを立てる時なんかは長めの30以上じゃないと不安ですが、アメドは風に強い設計なので私は最も短い20を使っております

値段的にも安いしね!

 

 

 

このペグいろいろと優れた点がございまして、

 

 

第一にとても頑丈!

公式でも「ペグは消耗品」という概念を変えた最強のペグと紹介されていますが、まさにその通りです!

 

 

次に、丸く開いているこの穴です!

 

f:id:uina24121:20181229211333j:plain

 

⇧こちらはペグハンマー PRO.Sというスノーピークのハンマーなんですが、叩くところの反対側にあるフックをペグの丸い穴に引っ掛けるととても簡単に抜けるんです!

 

 

最後にこちらの写真、

 

 f:id:uina24121:20181229211635j:plain

 

丸く囲んだところ、フックになってますよね!

 

そして先ほどのペグが地面に刺さってる写真を見てください!

このフックもちゃんと地面に刺さってますよね??

 

これでペグが回転しないんです!

そしてロープが抜けることもありません!

 

 

ほんと素晴らしいんですよ、このペグ ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡

 

 

ちなみにハンマーは銅製のヘッドが交換できるものもありますが、私はオールスチールのこちらを使っております

 

 

 

専用のケースも販売されておりまして、

 

 f:id:uina24121:20181229211256j:plain

 

ハンマー、ソリッドステーク20、30、40を収納できます

私が使っているソリッドステーク20だと10本入りますよ!

 

記事の始めの方の写真に収納した状態のものもありますよ!

 

 

 

 

 

ふぅ~、こんなもんでしょうか

 

テントひとつでかなり長くなってしまいましたね...

 

 

 

今回も最後までお付き合いくださった皆様、ありがとうございます!

 

それでは次回もよろしくお願いします~ヽ( ´∇`)ノ